old

 評価  メーカー  価格  感想
 ★★★★☆  Pasco  ¥126 <あずきデニッシュ>   2006.1.10(火)

北海道産の牛乳と小豆を使用。

毎年出ているような…なんてことは置いといて。パリパリのアイシングと散りばめられた小豆はよく合っていたし、薄いうずまき上のデニッシュは大きくて満足度高い!
 ★★★★☆  神戸屋  ¥126 <切れてるメロン クリーム>   2005.12.29(木)

切れ目が入ってちぎって食べやすいメロンパン

商品名を見て、切れてる(-"-)こんな顔のメロンを思い浮かべたのは私だけじゃないと思いたい…。とても大きくてボリュームがあるので3等分して3人で分けるのもいいかも!クリームも入っていてホントオナカイッパイ!生地はしっとりめ、ビス生地も分厚くて満足。クリームも甘々です。
 ★★★★☆  Pasco  ¥126 <パネトーネ>   2005.12.14(水)

パネトーネ種を使用したシナモン風味の生地に、ラム漬けレーズン、夏みかん・くるみを練りこみました。

クリスマスっぽいな〜パネトーネ種使用のパンはふんわりしていてシナモン風味効いていて美味しいけど、ケーキ生地だったらもっとクリスマスぽいのに…なんて思ったり。レーズンはしっとりラム酒がきいていて量も多めで嬉しいんだけど…くるみは少ないし、(これは夏みかんですが)オレンジピールがそれほど好きじゃないので星4つ!
 ★★★☆☆  フジパン  ¥126 <キャラメルデニッシュ>   2005.12.14(水)

口溶けのよいキャラメルクリームを包んだデニッシュ生地にクラッシュアーモンドをトッピングして焼き上げました。

モハモハのしたデニッシュ生地は飽きるのに…やたら大きい。キャラメルクリームは固体化していてクリームというよりフィリングといった方が相応しい!クラッシュアーモンドは存在感ないー。
 ★★★☆☆  ヤマザキ  ¥137 <チョコチップメロンパン>   2005.12.10(金)

チョコチップ入りの生地でチョコ風味クリームを包み、チョコチップ入りのメロン皮をのせてサクッと焼き上げました。

パンの半分がメロンパンのクッキー生地が占めていると思われます!波打った形にプレスされたクッキー生地はチョコチップがたっぷりでザクザクお菓子そのもの。中のクリームもチョコということで濃厚さを期待していたのですが…なんか見た目が「こしあん」なうえに、味もあんこ?チョコ「風味」だから仕方ないのでしょうか‥しかし何だか裏切られた気分になるのはなぜだろう。ヤマザキのチョコチップスナックパン(?)という9本入りのパンの固くなったバージョンのように感じましたとさ。
 ★★★★★  フジパン  ¥126 <レザン>   2005.12.8(水)

レーズンを折り込んだ発酵バター風味のデニッシュ生地に、レーズンを入れた風味豊かな生地をかぶせました。

うまーい!叩いてみた感触(!)とふちに溜まったビス生地の香ばしそうな色合いからして期待大☆だったんですが、まさにその通り!期待を裏切らない美味しさです。+アーモンドの香ばしさも加わってますますオシャレな味わいです。レーズンとバターの風味が豊かで、油っぽいという心配他所に全然ひつこくない!心なしか黒砂糖の味もしたような…
 ★★★★☆  神戸屋  ¥126 <北海道ダブルミルク>   2005.12.8(水)

北海道牛乳を使用したクリームとホイップのダブルの味わい!

表面のクッキー生地が、パン屋さんのメロンパンっぽい!粗いサクサクとした上掛け生地は特徴的で美味しいのですが、生地が少しパサってる…?クリームは偏って入っていて、2種類あるようなんだけど違いが分からず‥甘すぎずケーキのホイップのように滑らかでしたー。表面にかかっている粉砂糖の甘さとよく合ってました!
 ★★★★☆  Pasco
 ¥126 <シフォンケーキ カスタードホイップ>   2005.11.26(土)

カスタードホイップクリームを入れました。

シフォンケーキにありがちな、カスカスパサ〜な欠点はなく、ふんわりしていて軽いというよりもスポンジケーキに近かった。中のクリームは生クリームじゃないので少し意外…硬めのカスタードクリームも合うな〜と思った。新鮮さはないけれど安心して楽しめる味。
 ★★★★★  神戸屋  ¥126 <クリームチーズのメロンパン>   2005.11.20(日)

ほんのり甘いクリームチーズ風味のクリームを包んだメロンパンです。

これはきっと焼いたほうが美味しいだろう!と思い焼いて食べたら、とてもビス生地サクサクパリパリ、中のクリームも温かく少し柔らかくなって美味しかったです。クリームは甘くなく少し偏って入っていますが、ビス生地の甘さは満遍なく広がっているのでベストです。でもコレ…クリームチーズじゃなくてクリームチーズ風クリームですってよ。
 ★★★★★  フジパン  ¥126 <メープルマフィン>   2005.11.19(土)

何もかかっていなくてもしっとりめなマフィンはまるでスポンジケーキのようで、外見は同フジパンのフレンチロックのようにダイス状が一つになってちぎって食べやすい感じ。そこに風味豊かなメープルシロップがジワ〜としみ込んでいて、口に入れのは至福の瞬間です。そのうえ、表面のジャリジャリの砂糖が…甘い誘惑にリピートしちゃいそうです。
inserted by FC2 system