old

 評価  メーカー  価格  感想
 ★★★★★  Pasco  ¥137 <和包み きなこ&つぶあん>   2005.11.10(木)

お餅の入ったデニッシュです。

ぽわ〜んとしたデニッシュ生地に、きなこクリーム・つぶあん・お餅が挟まれています。きなこクリーム以外は偏り無く入っていたし、お餅とつぶあんの絡みも良くて、お餅が少し伸びるのが楽しかった。単調になって飽きそうなのを、途中で出現したきなこクリームが回避させてくれているようで微笑ましい。餅入りはやっぱりオナカに溜まります。
 ★★★☆☆  ヤマザキ  ¥105 <スイートパンさつまいも>   2005.11.6(月)

デニッシュ生地もへにゃっとしていて、中のサツマイモも甘さもそれほどきつくなく、量もそんなに多くなく…そこそこなパン。何もインパクトがないし特に美味しいとも言えないかなぁ。焼くとデニッシュがサックリなって美味しさアップしました。
 ★★★☆☆  神戸屋  ¥94 <アーモンドフランス>   2005.11.4.(金)

ソフトなフランスパンに香ばしくロスとした粒アーモンド入りクリームをサンドしました。

何度も食べたことある定番商品ですが、まだ載せてなかった気がするので今更…このパン生地は保存状態とその日の味覚によって美味しくもパサくも感じるような気がします。粒アーモンド入りクリームも香ばしくって美味しいですー。
 ★★★★☆  神戸屋  ¥126 <レーズンカスターロール>   2005.11.4(金)

レーズンを巻きこんだカスタード風味のデニッシュです

生地の大きさに負けずレーズン多ー!カスタード風味というのはよく分からないけれど、きっとこのしっとり加減がそうなのでしょう。目が詰まっている感じのデニッシュです。やっぱり焼いて食べるのが美味しいです。
 ★★★★☆  フジパン  ¥126 <とろける冬のくちどけ ショコラメロンパン>   2005.11.4(金)

生チョコ入りのメロン皮をかぶせたメロンパンに、生チョコクリームを入れました。

相変わらずずっしりとしたビス生地ですが、流行の(?)ザラメはかかっておらずのうこうなチョコ味がします。そしてベタベタしてないし分厚くて周りまで覆われているのも良いです〜。中の生チョコは濃厚でありクリームというより固体化していて固まって2箇所に入っていました。味が甘くて本当のチョコを味わえるので、好きな方にはたまらない一品となるでしょう。
 ★★★★☆  神戸屋    ¥126 <ふんわり くるみパン>   2005.11.2(水)

くるみの入ったパンにケーキ生地をかぶせふんわり焼き上げました。

ほんとにふわ〜としてますよこの生地!しっとり感もあるのにふんわり感も失われてなくてスゴイ。くるみは「チェッ意外と小さいでやんの」なんて思ったけれど、食べてみるとパン全体にくるみの風味が広がっていて、歯応えはないものの、その存在感は圧倒的でした。ケーキ生地が食事パンになりそうなシンプルなパンを、菓子パンという甘いパンへと変えているなーと感じました。
 ★★★☆☆  Pasco  ¥105 <紅茶のメロンパン>   2005.10.28(金)

ダージリン茶葉入りのビスケット生地をのせ、紅茶クリームとクランベリーをはさみました。

紅茶が練りこんでいる生地が苦手なわけではないけれども…これは…欲張りすぎ、って思いました。だってクランベリーが主張しちゃってるのにそれに紅茶クリームって、どっちに集中すれば良いのか分かりません!その上、ホワイトチョコチップのようなダイス状の物体が挟まれていたんですが、あれは一体?!説明文にはなかったよ。
 ★★★★☆  神戸屋  ¥94 <マロン&ホイップ フランス>   2005.10.27(木)

ソフトなフランスロールに、マロンクリームとホイップクリームをサンドしました。

このフランスシリーズは好評なのか、次々新しいシリーズが出ているけれど正直好きではなかったこの生地。でもこのマロンクリームは期待以上に美味しかったですー。ホイップクリームを良い感じでマッチしていてくどい甘さじゃないグッド!バタークリームのようなモッタリとした口あたりではないのが良かったのかも。
 ★★★★☆  フジパン  ¥157 <アマンドバターデニッシュ>   2005.10.24(月)

芳醇な香りのケーキ生地を、発酵バターの風味豊かなデニッシュ生地で包み、焼き上げました。

値段も高いけれど、カロリーも高い!800kcal近くあります…でも一人で食べてしまいました。ケーキ生地は何かが練りこんであるようでソボロ状にポロポロ崩れてきて食べにくかったです。デニッシュ生地は風味豊かなわりにしっとり感は少なめ。何かアクセントとなるものが欲しかったかも。
 ★★★★☆  神戸屋  ¥126 <キャラメルクリームのメロンパン>   2005.10.22(土)

やってしまった…以前食べたけれどそのときも写真撮り忘れて書けなかったんだった。見かけは茶色い表面はサラサラのメロンパンです。涼しくて湿気の無い日だったからなのか、キャラメル味のビスケット生地はガッシリしていて食べ応えもあって、なのにベタベタしていなくて美味しかったです。そしてキャラメルクリームは濃厚!量こそ多くはありませんが、このくらいが丁度良いです。
inserted by FC2 system